2016/09/16

[nfc]HCE-Fに対応している端末はどうやって調べられるのか。。

HCE-Fが気になっているが、適当に端末を買っても対応していなかったら目も当てられない。
買うかどうかは別として、対応している端末の調べ方はあるのだろうか?

 

まず、モバイルFeliCaチップが載っているものは対応しないんじゃなかろうか。
必要ないということで。
しかし、もしHCE-Fでしか対応しない企業が出てきたら、そうも言っていられないのかもしれん。

何が分けるかというと、NCIだと思う。
今はダウンロードできなくなったけど、NFC Forumの規格としてNCIというものがある。
ドライバはこれに対応しておけば、チップ側がNCIに対応していれば交換しやすい、というようなものだったと思う。

NCIの中に、Type3 TagだけNFCEEの規格がある。
まあ、他はISO-DEPなどを使っているから、FeliCa系だけは名前がないからそうしただけかもしれんが。

image

NFCEEは、Secure Elementみたいなアプリケーションを意味している(と思っている)。
NFC Execution Environmentの略だ。

NCIのドキュメントでは「T3」という略称でType3のことがよく出てくる。
ただ、Mandatoryではなかったような記憶があるのだ。
探しているが、出てこない。。。

 

なので、たぶんHCE-Fに対応するなら、NCIのこの辺に対応しているということになるんじゃなかろうか。
R/W機能はNFC ForumでA,B,Fと必須にしているけど、カードエミュレーション機能についてはオプショナルだから、ドライバが対応しなくても不思議ではない。

あー、でもホストがエミュレーションするんだから、NCIで対応しなくてもよいということになるのか?
この辺はよくわからんな。。。

 

あと、HCE-FはAndroid6から実装されていたという情報もあった。
でもNfcFCardEmulationはAPI24からだなぁ。
FEATURE_NFC_HOST_CARD_EMULATION_NFCFもAPI24だし。
ともかく、うちのNexus5では確認できないということはわかった。

 

最終的にSIMに移行するというステップだったと思うけど、そっちはどうなってるんでしょうな。
SIMに載ればFeliCaチップを載せなくて済むので端末の自由はきくけど、速度遅くなるし国内だと使われ無さそうな気がする。
まあ、私の予想はいつも当たらないからなぁ。

ちなみに、2年前にNFCが載ったときはHCE-Fだったらいけるかなー、と思ったものだ。
ほら、予想が外れてる。。
hiro99ma blog: もごもご

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。