2018/01/20

[c/c++]fd 2を閉じて、別のFILE*に割り当てたい

ちょっとしたツールを作っている。
そのツールでは、自分が作った他のライブラリを使っている。
いま、そのライブラリはデバッグ中で、stderrにログをいろいろ吐き出している。
作っているツールではそのライブラリを何度も呼び出すため、おびただしいログが出てしまい、困っている。

やりたいのは、こう。

  • 自分のところはエラー出力させたい
  • ライブラリはエラー出力させたくない


考えたのは、ファイルディスクリプタ2を別の番号にしてしまおう、というもの。
2の方をcloseして、自分のコマンドは別の番号の方に出力させればよいはず。


int fd_err = dup(2);
FILE *fp_err = fdopen(fd_err, "w");
close(2);
fprintf(stderr, "ERR LOG\n");
fprintf(fp_err, "err log\n");


よしよし。

fdopen()で"r"と書いていて10分ほど悩んでいたのは秘密だ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。