2017/08/11

hexdumpで16進数を出力したい

バイナリファイルをソースコードに埋め込みたいことがある。
画像データを配列として使いたい場合などだ。

ファイルから読み込んで%02xなどで出力させるだけなのだが、いちいちコマンドを作るのも面倒だ。
hexdumpというコマンドがあるのでやってみたが、オプションを使えばなんとかいけそうなものの、よくわからん。
だいたい、なんで2バイトごとに出すのがデフォルトなんだ?


と、コマンドに文句を言ってもしょうがないので、オプションを調べよう。

hiro99ma blog: hexdumpのフォーマット

0xを付けた出力をしたい場合は、これでよい。
これは8バイトごとに改行しているので、8/1になっている。

$ hexdump -e '8/1 "0x%02x, " "\n"'  abcdef.bin


pythonで、ひたすらずらずら並べた文字列を作りたいこともある。

$ echo "$(hexdump -e '1/1 "%02x"' abcdef.bin)"

echoはなくてもよいのだけど、改行を付加しないので、コマンドラインで実行すると見づらかったのだ。


で、hexdumpを16進数の1桁ダンプ以外で使うことが無さそうなので、aliasに登録しようとした。

alias hexdump='hexdump -e '\''1/1 "%02x"'\'

いやあ、こんなに難しいとは。。
シングルクオーテーションで全体を囲む中にシングルクオーテーションを入れたい場合は、

  • 一度シングルクオーテーションを閉じる
  • \'を付ける
  • シングルクオーテーションを始める

ということをせんといかんそうだ。

青文字がシングルクオーテーションで囲んだ範囲、赤文字がエスケープしたシングルクオーテーションとなる。

alias hexdump='hexdump -e '\''1/1 "%02x"'\'


aliasをシングルクオーテーションで囲むのは、スペースも含めて入れてほしいという場合だけのはず。
まあ、これで登録しても、aliasコマンドで見ると

alias hexdump='hexdump -e '\''1/1 "%02x"'\'''

なんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。