2017/08/07

[c/c++]lmdbでの検索

たまにはFPGAを離れて、DBのことをやってみるのもよいだろう。
そうだな、lmdbなんてどうだろうか?


最後にlmdbのことをやったときは、付属サンプルのmstest.cを見ていくだけだった。
今回は、KEYから検索したり、VALUEから検索するときのことを考えよう。



今のところ、私のlmdbに対するイメージはこうだ。

image


mdb_env_create()で1つのENVを作り、mdb_env_open()する。
ENVからmdb_txn_begin()でTXNを開始し、同じトランザクション内で処理したいものをmdb_dbi_open()でDBIを開く。
あとは、TXNとDBIのセットでmdb_put()したりmdb_get()したり。
終わってトランザクションを確定させたいなら、mdb_txn_commit()してmdb_dbi_close()。
変更したものを破棄するなり、読込むだけで保存するものが無ければ、mdb_txn_abort()だけ。
mdb_put/get()だけでなく、cursor系のAPIもある。


さて、検索するには、どのAPIを使うのがよいのか。。。

いまのところ、私の認識はこうだ。

  • KEYが指定できる場合は、mdb_get()
  • それ以外は、cursor系APIでDBIの中を全部探す

SQLではないので、自分でやるしかないだろう。
mdb_cmp()で比較するようなことができるのかと思ったが、関係なさそうだ。


自分でやるしかないので、全部KEY-VALUEに突っ込むだけではなく、DBIをうまいこと分散させるのもよいだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。