2017/05/26

[linux]msgsnd()のサイズを計算したい

まだやっている、Linuxのメッセージキューの調査。

前回で終わりの予定だったが、msgsnd()のmsgszを自動で計算したくなったのだ。
mtext[SZ_BUF]みたいにサイズが決まっているならやりやすいけど、メッセージキューってデータ構造を問わないので、せっかくなら使うデータをずらずら並べたいところだ。
そうすると、msgszがよくわからなくなってしまう。


試しに、msgszを8192にしたまま、構造体のサイズを小さくしてみた。
うん、やっぱりcoreを吐いてしまう。
msgrcv()だけが死ぬときもあれば、msgsnd()が死んでしまうこともある。
アラインメントによっては、死なないこともありそうだから、サイズはやはり気をつけておきたい。


あれこれ考えたが、これくらいしか思いつかない。

  • 構造体のsizeofから、mtypeの次のメンバーをoffsetof()した値を引く
  • mtypeの次のメンバーを構造体にしてしまう

後者の方がスマートかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。