2017/05/02

[golang]値を複数返す関数があるが、片方しかいらない

久々にgoで書かれたソースを見ている。
相変わらずわからんが、動かすことはできるので、fmt.Printf()を埋め込んで動きを見ている。

 

A1という関数を使っている箇所があり、それと似たA2という関数を使った場合の違いを見ようとした。
そのA2という関数は、値を2つ返すようになっているのだが、私は1つしか使わない。
まあよかろう、と適当な変数に代入させたのだが、エラーになってしまった。
どうも、未使用の変数があるとエラー扱いになるようなのだ。

じゃあもう片方も無理やり使ってやればよいのだろうが、使い道が思いつかない。。。
試しに、いる戻り値しか取得しないようにしたがエラーになるし、コンマだけで数をごまかそうとしてもエラーになった。
うーん。。。

 

未使用の変数/インポートに対するエラーを抑止できますか?
変数として「_」を使えばよいということか?
試しにやってみると、エラーが消えた。
Pythonもそういえば、「_」を使って回避できたような気がする(deleteで消した方がよいかもしれんが)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。