2017/05/24

[c/c++][linux]プロセス間でのメッセージキューに似たものはあるのか?

久々に、Linuxでネットワーク関係のアプリを書こうとしている。

やりたいのは、裏で通信してくれるアプリと、そのアプリに指示を出すアプリだ。
うまく作れば1つのアプリにまとめてもよさそうだが、いかんせん、コンソールから指示を入力させたりする実装をしたくないので、別アプリにして引数で指示を与えようと考えたのだ。
これもRPCの一種になるのかな?


そこまで考えて、悩むことになった。
どうやって指示アプリと通信アプリを接続すればよいのだろうか?
確かローカル環境では、socketpairでファイルみたいなのを作ってやっていたような気がする。。
まあ、今回は指示を出すだけなので、pairは作らなくてよいか。


指示を出すだけなので排他処理はいらないように見えるが、裏で通信していて、受信したメッセージによっては送信を行うことがある。
その送信も、指示するのと同じ経路でやってしまおうと考えている。
つまり、送信処理をキューでためられるようにして、そのキューには指示アプリか受信メッセージが追加を行う。
それぞれプロセスが違うので、ここに排他処理を入れようというわけだ。


なんとなく、共有メモリを作って、セマフォで排他するんじゃなかろうか、と思ったのだが、メッセージキューがあるらしい。
msegrcv, msgsndには排他がいるとか書いていないから、排他は不要なのかな?


しかし、メッセージキューに関して検索しても、あまり新しい記事が出てこない。
実はもっと便利なライブラリがあったりするのでは?と探すが、うまく探し出せない。
関連する語彙がわからん。。。


わからんので、ここら辺を見ながら作ってみよう。
IPC: Message Queues | Shinta's Site

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。