2017/04/30

「ChaCha20 and Poly1305」は「ChaCha20-Poly1305」ではないだろう

ChaCha20を調べ始めたとき、私はリンク先を載せていた。
それは、RFC-7539だ。

こちらを読んでいたのだが、出てきたのはRFC-7905だった。
新しいTLSの暗号方式ChaCha20-Poly1305 - ぼちぼち日記

RFC-7539 : ChaCha20 and Poly1305 for IETF Protocols
RFC-7905 : ChaCha20-Poly1305 Cipher Suites for Transport Layer Security (TLS)

えっ、別物???
私が調べないといけなかったのは「ChaCha20 and Poly1305」で、「ChaCh20-Poly1305」ではなかったということか。
最初に正しいリンク先を示しておきながら、どんどん違った方向にミスリードさせていくとは、なんたるトリックよ。。。

もちろん、ブログに書いているのは氷山の一角で、あれこれ調べたり悩んだりし続けていたのでした。


あまりにガックリしたので、今回はこれまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。