2017/04/06

[c/c++][make]dependの解決

以前、こんな記事を書いた。

hiro99ma blog: [c/c++]Makefileのdependは名前一致なのか

ソースファイルの依存関係をMakefileに反映させるためにgcc -MMを使ったが、./のように関連とディレクトリを含むような書き方にするとダメだった、という話だ。

 

そして、同じ問題にまた遭遇してしまったのだが、対処するのにかなり時間がかかってしまった。
悔しいので、それっぽいものをgithubに上げることにする。

https://github.com/hirokuma/makefile_hello

 

 

しかし、dependだけではなく、makefileは書くのが難しいな。
今回だって、難しいことがしたかったわけではなく、ディレクトリをsrc, include, objectsに分けただけだったのだ。
Eclipseでプロジェクトを作るとうまいことやってくれるが、あれは偉大なのだな。
まあ、あれはあれで、うまくいかなかったら解決に時間がかかるのだが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。