2017/03/04

[golang][雰囲気]varがない変数らしきもの (2)

前回の続き。
変数っぽいけど、varしているところがファイル内にないが、なんなんだ?という疑問を持っていたのだが、これのようだ。

https://golang.org/ref/spec#Short_variable_declarations

「:=」を使うと、型宣言をせずに使えるらしい。
そうか、あのコロンにはそういう意味があったのか。。。
たまたま気がついた変数がそうだっただけで、他にも使われているわ。

同じブロック内か、パラメータリスト(引数のこと?)という制限はあるようだ。
「at least one of non-blank variables is new」とあるけど、これは何だろう。
nilがダメなのかと思ったが、untyped nilと怒られるので、それとは意味が違うのかもしれん。
(nilは検索するといろいろ出てきたので、今回は触れずにおこう。。。)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。