2016/12/07

[nrf52]nRF52840

まだnRF52832をあまり使っていないのだが、それに+8したnRF52840というチップがリリースされたようだ。

nRF52840 / Products / Home - Ultra Low Power Wireless Solutions from NORDIC SEMICONDUCTOR

Cortex-M4Fで64MHzというところは同じで、Flashが512KB→1MB、RAMが64KB→256KBと増えている。
電圧は、1.7~3.6V→1.7V~5.5Vと広がっている。

TrustZoneと書いてある。
無理やりデータを引っこ抜かれるときの対策をどうしようか?というときに話題として出てくるのだけど、最近Cortex-M23やM33が出てきたというくらいしか知らない。
一部の機能が使えるとかだろうか?

USBもちょっと気になる。
まあ、自分でUSB対応することはないだろうけど、USBシリアル変換のケーブル無しでデバッグできたりするとちょっと楽かもしれない。

そして、SoftDeviceだが、S140になるらしい。
いつの間にか、nRF5 SDKもv12.2.0がリリースされていたが、その中には入っていないようだ。

 

早くも、Preview-DKができている。

nRF52840 Preview DK / Products / Home - Ultra Low Power Wireless Solutions from NORDIC SEMICONDUCTOR

まあ、早くもというか、Preview-DKが無いとモジュールメーカーが困るからだろうかね。
nRF52832のときは買ったけど、やっぱり一般人が買うものではないな。チップもまだ1.0じゃないので、改版によってすぐ使えなくなるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。