2016/12/18

[esp8266]SmartConfig == ESP-TOUCH

ESP8266のAPIにSmartConfig APIというものがあり、設定に使えそうな感じがしている。
"SmartConfig"というドキュメントはなかったが、ESP-TOUCHというドキュメントを見ると、ESP-TOUCHというプロトコルがSmart Config技術を実装したものらしい。

http://espressif.com/sites/default/files/documentation/30b-esp-touch_user_guide_en_v1.1_20160412_0.pdf

image

スマホにESP-TOUCHアプリが載っていたら、APからSSIDとパスワードを取得し、それをESP8266に伝えられる、というような図に見える。

 

このESP-TOUCHもあるし、AirKissというプロトコルをWechatが作ってくれてるから、それでもよいんだとか。
Wechatって、中国でよく使われているLINEみたいなサービスがWeChatという名前なのだけど、それなのだろうか?
AirKiss APIにリンクがあり、そこを見る限りはそれっぽかった。
AirKissという名前は別のところで聞いたことがあるから、そういうプロトコルがあるのかもしれん(探しきらんかった)。

 

ESP-TCOUHアプリは、githubにソースごと載っている。
https://github.com/EspressifApp?tab=repositories
「ForRTOS」というのが別アプリになっているのだけど、RTOS版は開発を止めるようなことが書かれているので、付いていない方を見ておけばよいのだろう。

 

iOS版は、Espressifさんが出しているようだ。たぶんだけど。iTunes Previewって初めて聞いたわ。
Espressif Esptouch on the App Store

Android版は、IOTなんとかはあるけど、ESP-TOUCHがないのだな。。。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.espressif.iot&hl=ja

他の人がSmartConfigアプリをアップしているが、さすがにこの手のアプリを使うのは怖いから、せめてEspressifのダウンロードページから取得したものを使う方がよいか。。。
https://espressif.com/en/support/download/apks

でも、ダウンロードページの方はバージョンがV0.3.4.3で、iTunes PreviewはV1.2.0。
githubのForIOSはv0.3.5.2、forAndroidはV0.3.4.5と、なんかバラバラだ。
iOS版は、OSバージョンの都合で上がったりしているのかもしれんが、せめてiTunesにアップしている方とのつながりがわかるようにしてほしいものだ。


関係ないけど、半年前のことらしいが、ESP8266のオライリー本が出ているそうな。
マイコンで本が出たりするんだねぇ。

ESP8266 Joins the O’Reilly Animal Books Series | Espressif Systems

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。