2016/12/14

Android Things ?

Google、新IoTプラットフォーム、Android Thingsをデベロッパー向けにプレビュー公開 | TechCrunch Japan

なんだろうね、IoTって・・・。

 

もう、そういう話をするのはやめて、中身だけ見ていこう。
Android Things | Android Things

 

SDKのOverviewに載っている図がわかりやすい。

""

Linuxだ。

そして、今のところ、こういうのに向けたプラットフォームが出ているようだ。
Developer Kits | Android Things

  • Intel Edison
  • NXP Pico i.MX6UL
  • Raspberry Pi 3

 

というところからもわかるように、けっこうなスペックがいる。
とりあえず、Linux上で動く、というところが既に壁が高い。
もう少し時代が進んで、電池で数ヶ月動くLinuxがマイコン内で動く、というところまでいけばよいのかな。
あるいは、備え付けられるような機器であればすぐにでもよいのかも。

一昔前のAndroid端末で動かす、というのもありなのか?
端末と言っても、BeagleBoardとかBoneのような、Android2くらいだったらかろうじて動かせたような組み込み機器だろうけど。
でも、今出ている上記3つはCortex-Aだから、スペックが足りないかもなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。