2016/09/03

[nfc]公開鍵は読めたので、よしとしよう

前回の続き。

公開鍵などが入ったファイルをdumpasn1aatool2の両方で解析した結果を見比べて、ようやくわかった。

ASN.1には、object identifier(OID)というものがあり、それを見てどういうデータなのかを判断すればよいのだろう。
おそらくRSA公開鍵は、1.2.840.113549.1.1.1だ。

image

検索すると、JPKIの資料にも出ていた。
OIDが1.2.840.113549.1.1.1で、NULLで、BIT STRINGがあれば、BIT STRINGのところが公開鍵だと思っていいんじゃなかろうかね。

 

あー、でもこれをデータの頭から見て行くには、ASN.1を自前で解析できないといかんのか。。。
少なくとも、サイズ分スキップしたり、構造型オブジェクトで入れ子になったものを判断したりできないといかんな。

こっから先はNFCと関係ないので、ひとまず公開鍵が読めたし、解析方法もわかったということで満足しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。