2016/09/16

載ってるか載ってないかよくわからん

iPhone7を分解する記事があったので、読んでいた。

https://www.ifixit.com/Teardown/iPhone+7+Plus+Teardown/67384

型番はA1785ということで、FeliCa対応している端末のようだった。

Step 15に、NXPのNFCコントローラが出てきている。
しかし、モバイルFeliCaチップは記事には出てこなかった。

うーん、これはどう読むとよいのだろうか。。。

  • 紹介されていないチップの中に、モバイルFeliCaチップがある
  • NXPのチップしか載っていない
  • 全然違う技を使っている

いくらFeliCaチップといえども、セキュアエレメントがなければメモリを持っていないはずだ。
iPhone6のNFCは、セキュアエレメントの使い方が通常と違うという記事を読んだ気がするのだけど、もう昔のことなので忘れてしまった。

NXPのチップしかなくて、FeliCaのセキュアエレメントがないとなると、ソフトでカードエミュレーションするくらいしか思いつかない。
カードエミュレーションだと、ホスト側ががんばらないといけないので、けっこう電力を使うはずだ。
(モバイルFeliCaチップは、チップがカードエミュレーションするので、FeliCaチップ周りにだけ電力があれば事足りる。)

 

さあ、どうなんだろうね?
日経テクノロジーさんも分解するようだから、そっちを読んだ方がわかるかも。
しかし、こっちは時間がかかりそうだ。
http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/feature/15/090900039/091600001/

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。