2016/07/29

[win10]ウィンドウの枠を太くしようとしたが、ダメだった

Windows10にしてしばらく経つが、ウィンドウの枠が細いのが気になってきた。

普通はそこまでないのだが、コマンドプロンプトやTeraTermを重ねて非アクティブになると、境目がわからないのだ。

image

 

普通のテーマは、Aero.
C:\Windows\Resources\Themes\aero\aero.msstylesを使っている。
同じフォルダにあるaerolite.msstylesを使うと、太くなる!

image

太くなるのだけど、タスクバーの文字が黒になってしまうのだ。
うちは暗めの色を使っているので、これが黒になると使い勝手が悪い。

msstylesファイル自体をいじらないと、ちょっと使うのは厳しいようだ。


とまあ、結果だけだとそれで終わりなのだが、そこまでが長かった。

Themeファイルの構造を調べていたのだ。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/bb773190(v=vs.85).aspx

PanelDesktopWindowMetricsを設定すればいけるかも、と思い、NonclientMetricsのデータ構造まで調べたのだよ。
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/ff729175(v=vs.85).aspx
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/windows/desktop/dd145037(v=vs.85).aspx


 

でも、幅っぽいところを変えても変化が見られなくてね。。。
aeroliteにすると太くなるから、それしかないのだろうと思ったのだ。

msstylesファイルを編集するツールがあったのだけど、編集して保存するとサイズが変わるのよねぇ。
それに、aeroliteをコピーしてaerolite2を作ってみたけど、それをPathにしていしても反映されないようなのだ。
aeroliteのファイル名を変更しようとしたら、TrustedInstallerのアクセス権限がいるとかなんとか。
ちょっと特殊なようだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。