2016/07/02

[cntk]バージョン1.5がリリースされていました

少し心に余裕ができたので、久しぶりにCNTKのサイトを確認しました。

Release CNTK version 1.5 (Windows+Linux) · Microsoft/CNTK

バージョン1.5が出ていました。
25日前なので、6月の最初の方に出ていたようですな。

 

以前作っていた、Simple2dサンプルのCNTKファイルをそのまま動かそうとしましたが、トレーニングファイルのファイル名が変わっていました。
比較すると、CNTKファイルの中身がいくらか変わっています。

  • UCIFastReaderがCNTKTextFormatReaderになっている
  • startやlabelMappingFileの指定がなくなった
    • formatが追加され、"dense"になっている
  • トレーニングファイルの構成が変わっている
    • 以前:-0.127551 0.650403 0
    • 今回:|labels 1 0    |features -0.127551 0.650403
    • マッピングファイルと合わさったのかな

 

そこら辺を変更すると、動いた。
graphvizで「??」だったところも、何か出ている。
が、v1.1ので動かしても表示されたから、単にフォントがWindows7には入ってなくて、Windows10で入っているとか、そういう話だったのかも。

以前の出力例

 

今回の出力↓↓

image

 

でもねー、CNTKって使っている人が少ない気がするのだ。
単に私が見た記事がそうなだけかもしれないけど、TensorFlowが多い気がする。

実現できればなんでもよいとはいえ、よくわかっていないのでユーザが多い方がいいのよねぇ。
私も、マシンが新しくなって、VirtualBoxが動いていてもストレスがなく、Linuxでしか動かなくてもいいかな、と思ったりもしている。
と、弱気になりそうだが、もう少しだけやってみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。