2016/06/09

[nrf51]デフォルトでBLEのNotificationを有効にすることができない場合がある

地味な記事なのにアクセス数がそこそこ多いので、もしかしたらAndroidのNotificationで検索に引っかかってしまうことがあるのかも。
ごめんなさい、そっちじゃないです!

 

BDSのサンプルでBleAdapterServiceというものがあるのだが、そこにsetNotificationsState()はあってもgetする方が無かった。

CCCDってReadできるのだけど、なんでsetだけ別APIになってるのだろう?
readDescriptor()がないのかと思ったが、そうでもない
めんどうだっただけかもしれない。

 

そこでPeripheralの方がどうなっているか気になった。
CCCDのデフォルト値ってどうなってるんだろう?

Is there any to set CCCD's default value to be 1(i.e. enabling the notification of an attribute)? - Nordic Developer Zone

デフォルト値は設定できないんだ!
へー。
Bondingしている場合はCCCDの値を保持する仕様になっているから、できるらしい。

そして、S110の用語で「system attribute」はCCCD値のことを表しているんだと。
へー!
以前わからないままになっていたのが、ここでわかるとは。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。