2016/03/05

[c/c++]Arduino Uno版でcstdlibなどがincludeできない

以前作っていた、Arduino版のNFCアクセスライブラリが動かない、というコメントをいただいた。
動かないというか、cstringやcstdlibのincludeができないらしい。
はっはっは、そんなばかn・・・できない!
なんでー?

 

今使っているのは、Arduino 1.6.7のWindows版。
実は、最初ビルドできたのだ。
しかしそれは、ESP8266用の設定にしていたままだった。
これを「Arduino/Genuino Uno」にすると、できなかったのだ。

つまり、コンパイラ側の挙動らしい。


じゃあ、stdlib.hも無いのかと思うと、そうではない。
コンパイルも通る。ファイルはここだと思う。

C:\Program Files (x86)\Arduino\hardware\tools\avr\avr\include

いくつか検索したけど、C++風の「.h」がつかないファイルは置いてなさそうだ。
ふーん。

まあ、組み込みで標準ライブラリなどを期待してはいかんのだろうが、最近は普通に動くことが多いので、気が緩んでいかんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。