2015/12/22

[nrf]GPREGRETレジスタ

nRF51822のリファレンスマニュアルを読んでいて、GPREGRETというレジスタがあることを知った。

何の略かはうまく表現できないが、General Purpose REGister for RETain、といったところか。
ブロックの位置は、POWER。
となると、あれだ、電源がある間は保持してくれるメモリだろう。
RTCの余ったレジスタや、WDTの再起動原因のレジスタに似たようなものだろうと思う。
(今知ったけど、nRF51822のRTCって、年月日みたいなのは持ってないんだな。)

 

最近のマイコンは、NVもRAMもいっぱいあるし、速度も機能もたくさんあるので、調子に乗って大味なプログラムを書いてしまいがちになっていた。
まあ、そっちの方がいいときもあるのだけど、たまには足下を見らんといかんですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。