2015/12/20

[nfc]PC/SCを試す (1)

個人番号カードといえば、Type-B。
Type-Bはまだやったことがないので、今のうちに触っておきたい。
Windowsだと、PC/SCで操作するサンプルがあるようだから、まずはPC/SCを試してみよう。


うちの環境は、こう。

  • Windows7 64bit
  • PaSoRi RC-S380/S
  • Visual Studio 2015 Community

 

まず、C#でプロジェクトを作る。
Windowsフォームアプリケーションだ。

その後、「ツール>NuGetパッケージマネージャー>パッケージマネージャーコンソール」を選択
こちらをインストールする。インストールの仕方は、リンク先参照(コマンドを打つだけだが)。
NuGet Gallery | PCSC 3.3.0

元のサイトにはExamplesもあるので、それを動かそうと思ったが、せっかくなのでMessageBoxに表示させる。
danm-de/pcsc-sharp

 

ここでソースを載せようとしたのだが、まだOpen Live Writerのプラグインが整備中のようで、貼り付け方がわからん。
Googleドライブに、CSファイルだけ置いた。
https://drive.google.com/file/d/0B2_3hJpJ5Ui2Qy12d2ZwUnVfdG8/view?usp=sharing

見るとわかるが、単にpcsc-sharpのCardStatus Examplesのコンソール出力をMessageBoxにしただけだ。
エラー処理も手抜きしている。
https://github.com/danm-de/pcsc-sharp/blob/master/Examples/CardStatus/Program.cs

取得できる、SCardProtocolとかSCardState、あとATRってなんだろうね?というところから調べていくのがよいですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。