2015/10/08

[hw]感圧センサを買いました

感圧センサを買ったのだ。

スイッチサイエンスさんで購入。
いつもお世話になっております。

角型のセンサ
http://ssci.to/334
image

丸形のセンサ
http://ssci.to/270
image

なお、下の黒いものは、Nexus5です。

角型の黒い四角や、丸形の黒い丸の部分に少し厚みがある。
厚みといっても、そうねぇ、NFCカードよりも薄いくらいと思ってもらえばよいか(わかりづらい?)

アナログテスタを抵抗測定にして黒いところを押すと・・・おお、抵抗値が下がる!
こういう、動きに直結したセンサは楽しいですな。


さて、なんで感圧センサを買ったかというと、これの続きなのだ。
hiro99ma blog: 座っているかどうか知りたい
けっこう、私は長い時間座っている方だと思う。
仕事時間も長いし、あまりトイレに行ったりもしないし。
来月からはほとんど自宅で仕事するようになる予定だから、自分にセンサを取り付けて、座っている時間というか、立っていない時間を調べようと思うのだ。

うちは、こたつ生活なのだが、今度ようやく作業用のデスクも買うことになった。
だから、座っているといっても、デスクかこたつかと、いろいろある。
立っているときは、ほぼ体重が足の裏にかかるはず。
それ以外の場合は、立っていないはず。
そういう想定で、自分が立っているかどうかを調べられるんじゃないか、そんな気がしている。
さあ、うまくいくかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。