2015/02/14

[qt]今、Qtは5.4.0が最新(2015/02月)

フォルダの整理をしていたら、Qtがあった。
そういえば、最近なにもしてなかったな・・・。
今はどうなってるんだろう?

手元にはバージョンが5.1.1になっている。
サイトを見ると、5.4になってた。
当時のメンテナンスツールはまだ使えるのだろうか?
先にアップデートしろ、と言われたので実行して立ち上げ直すと、日本語になった。

image

コンポーネントの選択を見ると、5.4があった。
が・・・どれをチェックすればよいのかよくわからん。

image

 

アップデートしてQt Creatorを起動したが、大きく変わったような感じはしない。
以前は、インストールすると拡張子に関連づけたアプリの設定まで奪ってしまったような気がするが、今回はインストーラが走るときに選択できたような気がする(なんとなく進めていたので、記憶が薄い。。)。

Qt 5.1.1で作っていたプロジェクトがあったのでビルドさせたが、MinGWだと普通にビルドできた。
Visual Studio 2013 Communityをインストールしているのでmsvcも試したが、こちらはエラーがたくさん出た。
まあ、そっちのことは何も考えずに作ってたからね・・・。
ともかくビルドできているので、コンパイラのパスを自動的に取得したりするところは動いているようだ。


今は、製品が4つあるようだ。

  • Community : ライセンス費無しで使える
  • Indie Moble : 毎月20ユーロ/25ドル
  • Professional : 毎月139ユーロ/174ドル
  • Enterprise : ご相談

Linux版では、BLEも対応しているらしい。
そっちは興味があるな。
Web開発機能にフォーカスした「Qt 5.4」がリリース | SourceForge.JP Magazine

 

gitoriousにQtプロジェクトがあるので、リンクを載せて今回の記事は終わろう。
Qt by Digia

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。