2013/12/17

[nfc]HCEの動作確認をしたい (3)

さて、前回はNexus7でHCEが動いているので動作が少し違うという確認をした。
まだHCEっぽい動きはさせていないのだが、HCEサンプルの有無でPaSoRiの取得するSAK(SEL_RES)が変わったので、Android BeamではなくHCEが動いていると考えてよいだろう。

少し気になるのは、画面消灯時は動作せず、ロック画面だと動作するという動きについてだ。
Android Developerに説明がある。

  • スクリーンがオフになったら、アプリのNFC制御は止める。HCEも同じ。
  • HCEサービスは、ロックスクリーンでも動作できる。
    android:requireDeviceUnlockという属性で制御できる。
    デフォルトでは、デバイスのアンロックは不要でサービスは動く。
  • requireDeviceUnlockをtrueにすると、アンロックさせないとかざしてもHCEサービスは動かず、Androidがユーザにプロンプトを出す。

ということのようだ。
この動作は、私の確認した動作と一致している。
画面が消灯していると、HCEサンプルを動かしていても反応しないのだ。

HCEサンプルでは、requireDeviceUnlockはfalse(デフォルト値と同じ)になっている。
でも、trueだったとしても、動きは同じになるだろう。
なぜなら、Androidがプロンプトを出すかどうかは、AIDが動いているHCEアプリたちと一致するかどうかを判断してからになるからだ。

 

まだ、その部分まで受け側のアプリを作り込んでいないから、ダイアログが出るところを確認できない。
Android4.4 + enableReaderMode()で試すのが手っ取り早いのだろうが、手元に端末がない。
それに、せっかくならPaSoRiを使っておきたいのだよ、私は。
(RC-S390のSDKが一般向けに出ないかな、ぶつぶつ)。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。