2013/12/16

[nfc]HCEの動作確認をしたい (2)

前回、PaSoRi + NFC Starter KitでNFC-Aの応答部分で捉まえるようにして、HCEサンプルを動かしたNexus7(2013)をかざしてみたが、HCEサンプルがあってもなくてもブレークポイントに止まる、という話をした。

でも、ね。
実は違いがあるのだ。
それは、ロック画面での動作である。

ご存じの通り、Androidではロック画面中はSNEPなどをしないようになっている。
HCEサンプルを入れない状態だと、Nexus7をPaSoRiにかざしても何もならない。
が、HCEサンプルを入れた状態だと、かざすとブレークポイントに止まるのだ!

そのときのSEL_RESは、0x20。
NFC-DEP/LLCP/SNEPしてるときは、0x60。
b7~b0という表現をすれば、SAKのb6=1になってるかどうかの違いみたいだ。

SAKのビット割り当てがどうなっているかというと、これはNXPの資料がよいだろう。
AN10833[pdf]のp.10に、SAKのビットについて記載がある。

image

こちらの表は、b8~b1の割り当てだが、見る箇所はわかるだろう。
b7=1、b3=0であれば、ISO 18092なのだ。

すっきりした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。