2013/05/12

[android]AOSPのアプリをEclipseでデバッグできる

昨日あきらめたAOSP(って呼び名かどうかも自信がなくなってきた。素のmasterね)のJavaアプリデバッグ。
調べるといろいろ出てきた。

たぶん、ポイントはこんなところか。

  • EclipseのJava Projectを作って(Android Java Projectではなく)、AOSPの頭から全部をソースの対象にする(Use default locationをはずして、AOSPの頭にした)。
  • EclipseのDDMSを開いて、Deviceからデバッグしたいプロセスを選択しておく。そこにポート番号が書いてあるので、覚えておく(2つ書いてあって、たぶんもう片方は8700だと思う)。
  • Debug Configurationsで「Remote Java Application」をつくり、作ったプロジェクトを選択し、Portに8700を設定する。
  • デバッグを実行すると、警告とか出てくるが、気にせず進める。
  • ソースを開き、ブレークポイントなどを設定する。
  • Android側アプリを操作すると、たぶん停止してくれる。

Java Projectを作るのに時間がかかる。
そしてエラーが大量に出るのだが、気にしなくていいようだ。

AOSPのソース全部をプロジェクトに置かなくてもできるのでは・・・とやってみたが、だめだった。
ブレークポイントに止まらなかった。
全部置けばいいやん、と思うかもしれんが、時間がかかるのよ。。。
それに、Windowsからでもできるらしいのだが、そうそうソースファイル全部なんて取って来れないしね。

まあ、できることがわかっただけでも、よしとしよう。

Eclipseの自動ビルドは、はずしておいたほうがよいよ。
ビルドしたいわけじゃないのでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。