2013/03/07

[tizen]gbsできず、あせる

いろいろあって、せっかく作っていたxubuntu12.04でのTizen環境がなくなってしまった。
というよりも、xubuntu12.04のパーティションごと消してしまった。。。

やむなく、xubuntu12.10で環境を作り直した。
あれからTizenのページも変わったので、順番にやっていこう。


まず、gitなどのツールをインストール。
これは、ここを見ながらやった。。。と書いている間に変わっているかもしれんので、書いておく。


  1. sudo vi /etc/apt/sources.list 
  2. 一番最後に「deb http://download.tizen.org/tools/latest-release/Ubuntu_12.10 /」を追加(12.10の次に半角スペースを開けて/)。
  3. sudo apt-get update
  4. sudo apt-get upgrade
  5. sudo apt-get install gbs mic
  6. sudo apt-get update
  7. sudo apt-get upgrade

 updateとupgradeをやりすぎてるような気はするが、よくわからんので繰り返しておいた。

Gerritのアカウントは作っているし、ssh関係のファイルは残っているものがあるので(Windowsと共通にしているのでね)、あとはsshで認証?させるだけ。

  1. sudo ~/.ssh/config
  2. Host tizen
      Hostname review.tizen.org
      IdentityFile ~/.ssh/id_rsa
      User Gerritのユーザ名
      Port 29418

ここまで書いたら「ssh tizen」とすると、前と同じようにwelcomeメッセージが表示された。

あとはgbsで何かとってくるだけなのだが、これがなかなかうまくいかんかった。
$ gbs clone review.tizen.org:kernel/linux-3.0.git
などとやるのだが、接続できないと言われる。
うーむ。

 ようやくわかったのが、.ssh/configに書いたHost名が、コロンの前にくるということ。
つまり、
 $ gbs clone tizen:kernel/linux-3.0.git
となるのだ。

まあ、考えればわかるんだろうけど、なかなかそこまでは、ね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。