2013/03/01

[html]HTML5だけだとあんまり面白くないので、JavaScriptもやったほうがよいようだ

HTML5がんばろう、と思って見ているのだが・・・。

HTML5だけだと、あんまり面白くない。
CSS3とか、JavaScriptとか、なんかそういうものがないと、単に静的なHTMLが表示されました、というだけのことになってしまいそうだ。

CSSは後回しにするとして、JavaScriptをやらんといかんのか。。。


<script>~</script>は、<head>~</head>の中か、<body>~</body>の中に書くらしい。
ほうほう。

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="utf-8" />
    <title>
        <script>
            document.write("もうすぐ焼き肉");
        </script>
    </title>
</head>
<body>
    <script>
        document.write("食べよう");
    </script>
</body>
</html>

これは、だめだった。
タイトルに「<script>・・・」が全部表示されてしまった。

<head>~</head>ならどこでもいいわけではないようだ。
<body>はどうなんだろう?


<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="utf-8" />
    <title>
        <script>
            document.write("もうすぐ焼き肉");
        </script>
    </title>
</head>
<body>
    <h1>
        <script>
            document.write("食べよう");
        </script>
    </h1>
</body>
</html>

<h1>の中は、大丈夫だった。
なんか、ルールがよくわからんな。。。

document.title = “xxx”;とbody側に書くと変更ができることはわかったのだが、titleに書くとそのまま表示されてしまうというルールがよくわからんのだ。


http://www.asahi-net.or.jp/~sd5a-ucd/rec-html401j/struct/global.html#h-7.4.2
これはどうやら、titleタグの仕様らしい。
「コメントを含め、他のマークが現れてはいかん」となっている。

それなら、納得だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。