2013/03/11

[android]最近のAndroidアプリの作り方を知らねば (5)

テーマは、4つあった。

  • なし
  • 全体的に暗め
  • 全体的に明るめ
  • 全体的に明るめ(暗めのアクションバーあり)

アクションバー(action bar)?
どうやら、アプリの上などにある、ツールバーというか何というか、そんなやつみたいだ。
HTML5でいう、<nav>のところになるんだろうか。
http://www.androidpatterns.com/uap_pattern/action-bar

 

まあ、それはいいとしよう。
気になるのは、なんでそんなものが現れたか、だ。
おそらく、似たような機能は以前のAndroidでも実現できたのだと思う。
それを標準的な機能としたということは、何らかの意図があると考えるべきだろう。

こういう記事があった。
http://yuki312.blogspot.jp/2012/07/androidmenuactionbar.html

Android3.0までは、ハードウェアキーとしてMENUキーを用意することがしばしばだったのだが、だんだんとMENUキーをなくしてしまって、ソフトウェアキーで済ませるようになってきたそうだ。
ソフトウェアキーなので、画面に表示しないといけない。
でもどこに? ということで、そういった動作を配置するための場所が必要になったということか。

http://developer.android.com/design/patterns/actionbar.html
Androidのデザインとしては「そのアプリを動かしている間は(だいたい)変更せずに画面の一番上にある専用の場所」ということにしたいらしい(real estate、だし)。

 

やっぱり、いろいろ覚えることがあるねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。