2012/12/01

[nfp]NFPはNDEFしかサポートしないのかもしれない

Windows8に、何も書いていないNFCカードをかざしても、検知した音がしない。
NDEFしかサポートしていないようだけど、正式に書いた資料はないだろうか。。。

near-field-proximity-implementation-spec-windows-8.docxの「2. NFC Provider Mode」に、こんな記述があった。

Because NFC is a leading standard in the NFP space, the device interface supports specific NFC behavior by giving an NFP provider the ability to handle native NDEF packets.

なんとなく、NDEFしか扱わんよ、といっているような気がする。

最初に発生するイベントは、DeviceArrived、らしい。
NFPサンプルでも、それを捉まえて文字列を表示させているのだが、それが呼ばれないってことはOSレベル(ドライバレベル)で通知していないということだろう。

ポーリング周期の決めごとなんかはあるのだが(推奨は1秒間に4、5回)、ポーリングしてどういう検出を行うという記述は見つけられていない。
DeviceArrivedを発行する厳密な条件も見つからない。

うーん、これはSONYのドライバではそうなっているということなのか、Windows8としてそうしているということなのか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。