2012/09/02

NFCのType整理をしつつ、NFC-Bに思いをはせる

長いことNFCの資料を見ていないので、忘れてきてしまった。
ちょっと整理しておこう。

NFCのType(Type n Tag)の整理だ。


Type 1 Tag Platform

NFC-A

TOPAZなど

 

Type 2 Tag Platform

NFC-A

MIFARE Ultralightなど

 

Type 3 Tag Platform

NFC-F

FeliCa Liteなど

 

Type 4A Tag Platform

NFC-A

MIFARE DESFireなど

 

Type 4B Tag Platform

NFC-B

・・・?


そう、NFC-Bだけよくわからないのだ。
Interface誌の特集にも書いてなさそうだし、ネットで検索しても出てこない。

かといってNFC-Bのカードが運用されていないわけではない。
海外にもあるし、日本でも運転免許証や住基カードで使われている。

じゃあNFC-BでアクセスできるカードがType 4Bかというと、そうとは限らない。
MIFARE ClassicはNFC-Aでアクセスできるけど、どのTagにも属さないしね。

そういえば、FeliCa LiteやMIFARE Ultralightだって、買ってきたそのままではまだ「Type n Tag」を名乗ることはできないのかも。
NFC規定のデータが書き込まれるまでは、単に「NFC-nでアクセスできるカード」というだけなのかもしれない。

 

何が言いたかったかというと、自分で運転免許証にアクセスできないかな、ということだ。
やってる人もいるようだけど、PC/SCじゃなくて、ごりごりとアクセスしたいのだ。
SDK for NFC Starter KitにはType 4Bのサンプルもあるそうだから、試してみましょうかね。

 

うん、EX_UNSUPPORTED_TAG、みたいな例外が発生した。
やっぱり、違うんですな。

4 件のコメント:

  1. レガシーとしうかメジャーICカードの発行フォーマットはNDEFじゃないからそうでしょうね。各イシュアの固有フォーマットかと。
    Google Playを覗くと2個ほど運転免許をPIN照合前提で読みだすものがあるからISO14443のTypeBのコマンドパケットを送信すればいいのでは?

    NDEF化できるNFC Forum Tag Type4BのカードはInside Secure社が出すべく頑張っているっぽいですね。
    http://www.insidesecure.com/eng/Media/Press-releases/INSIDE-Secure-Launches-NFC-Tag-for-Mass-Market-Application

    NFC Forum Tag Type4AのタグはNXPさんが既に出しているね。

    返信削除
  2. Inside Secure社はR/Wメーカかと思ってましたが、こういうのもやってるんですね(そりゃそうか)。

    ISO 14443は、まだ読んでないんです(いいのが見つからない)。
    なんというか、18092に比べると敷居が高く感じるんですよねぇ。

    せめてJISにあれば・・・と思って調べると、あるんですね。
    気力が出たときに読みながらやってみます。

    返信削除
  3. 運転免許の読み込むための仕様は、警察庁がネットで開示していますよ。何のためにという部分が???となるので直リンクはしませんが。

    返信削除
  4. はい、仕様は他のも含めて入手しています。
    気力があれば読めるんじゃないか、というところです。

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。