2012/07/01

Android BEAMで渡している情報を調べよう

わかる範囲で、Android BEAMが渡しているNDEFの情報を調べよう。

http://d.hatena.ne.jp/touchRL/20111208/1323270209

  • Google map : U
  • YoutTube動画 : U
  • 標準ブラウザ : U
  • アプリ : U, EXTERNAL(urn:nfc:ext:android.com:pkg)

 

けっこう探したけど、このページくらいしかAndroid BEAMでのNDEFを調べた情報がなかった。

たぶん、受信側はNDEFを普通に扱うだけで、BEAMだから、とかカードだからとかは区別していないのではなかろうか。


NDEFレコードのタイプについて。

http://developer.android.com/guide/topics/connectivity/nfc/nfc.html#creating-records

  • Absolute URI
  • MIME Media
  • Well-Known : TEXT
  • Well-Known : URI
  • External

ん、Well-KnownじゃないURIもあるのか。
NDEFのTNF(Type Named Format)を振り返ってみよう。

  • 0x00 : Empty
  • 0x01 : Well-Known
  • 0x02 : Media-Type (RFC 2046)
  • 0x03 : Absolute URI (RFC 3986)
  • 0x04 : external
  • 0x05 : unknown
  • 0x06 : unchanged
  • 0x07 : reserved

なるほど、Absolute URIもMedia-TypeもNDEFにもともとあるのだな。
バイナリは扱えないのかと思っていたけど、Media-Typeってのを使えばファイルなんかも取り扱えそうだ。

サンプルが見てみたいと思って探したところ、DoCoMoの資料がよさそうだった。


Android 4.1からBEAMが拡張されて…という記載を見つけたんだけど、Media-Typeを画像とか動画とかにしてしまえば送ることができそうな気がするけど、そういうわけでもないのかな。

大きいファイルとか転送するとつらいよな、と思って禁止してたりするのかもしれんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。