2012/01/07

[qt]QtからUSBアクセスするクラスはなさそうだ

ざっと見た感じだが、QtからUSBをアクセスする標準クラスはないように見える。
シリアルポートなんかもないようだ。
まあ、グラフィックみたいに基本的に1つしかないことが保証しやすいものはいいけど、USBやシリアルポートのように、あったりなかったり複数あったりするようなものは難しいところだ。

 

USBならば、libusbを経由させれば何とかできそうに思う。
検索してもだいたいそんな感じだった。
Windowsだけであれば、WinUSBという選択もあろう。

 

意外と難しいのが、シリアルポート。
Windowsだと「COM3」のようなポートになっているが、Linuxだと「/dev/ttyS2」のようになる。
(Macは使ったことがないので知らない。)
この名前がハードウェアと一意で決定するのであればいいけれども、そうもいかない。
libnfcでは「自動検索」か「ユーザ指定」という形にしているが、そういう解決方法しかなさそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。