2012/01/15

[qt]Qt Designerで生成されたオブジェクト名を一度削除した名前に変更したい

とりあえず何か自作のアプリを作ろうとでもしないと、Qtを覚えそうにない。
SAKからカード種別をチェックするような、簡単なアプリを作ろうとしている。

MainWindowを作成し、メニューに「Quit」を追加。
うーん、なんか気に入らないので、削除。
あー、でもあった方がいいかも、と思い直して、追加。
そんなことをしていると「action_Quit_2」というオブジェクト名になってしまった。

1つしかないから、「action_Quit」でいいのだが。
そう思って編集しようとしたが、だめ。

どうも、Designer上で削除しても、uiファイルには残っているようだ。
だからリネームしようとしても、同じ名前のオブジェクトがあるため変更できない、と。

 

テキストエディタでuiファイルを開いて修正すれば、直った。
しかしそれもスマートじゃないよなー、と思ってDesignerを見ていくと、アクションエディタにaction_Quitが残っていた。
これっぽい。

action_Quitを削除し、残ったaction_Quit_2を「action_Quit」にリネームすると、直った。
そういうものだってことで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。