2012/01/07

[nfc]SDK for NFC Starter KitでMifareを読む

SDK for NFC Starter KitでMifareを読むサンプルを改造した。
https://github.com/hirokuma/NfcStarterKitWrap/tree/master/UltralightReadWrite

「そんなの、サンプルについとうやん」と言われそうだが、まあ待っておくれ。
サンプルにあったものをそのままVisual Studio 10 Expressで実行すると動かなかったので、修正したのだ。
また、Mifare Classicが読めなかったので、SEL_RESで見分けてAuthenticationするようにしている。
認証されていないMifare Classicであればいいんじゃないだろうか。
サンプルがC#コンソールアプリだったので、これもそうなっている。
185行目にブレークポイントを張ってから実行するとよかろう。

今回、カード側のサンプルを初めて読んだのだが、Polling以外はCommunicateThruEXでやるんだな。
となると、NFCのプロトコルにある程度通じている必要がある。
サンプルがMifare Ultralightであるのも、NFC-Aの規格に合わせたためであろう。
FeliCa StandardがNFC対象外であるように、Mifare ClassicはNFC対象外なのだ。
対象外、と書くと語弊があるかもしれない。
FeliCa StandardやMifare ClassicはNFCIP1やNFC Forumの規格の派生にあたる。
NFC規格がサポートしていない認証などが入っているのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。