2012/01/08

[nfc]SDK for NFC Starter Kitで片側認証の個別化カード鍵まで書き込む

SDK for NFC Starter Kitで、FeliCa Liteの一次発行寸前までやるアプリを作ってみた。
具体的には、「FeliCa Liteユーザーズマニュアル」の7.3.6までだ。
https://github.com/hirokuma/NfcStarterKitWrap/tree/master/FelicaLiteIssuance

あれから、ご飯も食べずにやってました。。。
というよりも、これをやらないとご飯なし、という感じで。
自分を追い立てないとねぇ。

個別化カード鍵の計算が、あまり自信ない。
前回、どうやって動作確認をしたのか覚えていないのだ。。。
.NETには3DESの暗号化クラスがあるのだけど、標準個別化カード鍵アルゴリズムに沿って使おうとすると「鍵が弱い」という例外が発生してしまい、使うことができなかった。
あれこれ検索した結果、結局は、DES暗号化→DES復号化→DES暗号化、と3DESを自分でやることになった。
7.3.5章の「カード鍵の確認」は成功しているので、うまくいっているような気がするのだけど。
まあ、おかしかったら言うてください。
約6時間か・・・。
つかれたー



まだご飯を食べていないけど、ソースを整理してgithubに置きました。
git://github.com/hirokuma/FelicaLiteIssuance.git

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。