2012/01/25

[nfc]NFC開発をするときに安くやりたい(ドキュメント編 - 2)

JIS

実は、NFCについて日本語の規格書がある。
それが、JISのドキュメントだ。
まずは、こちらのページを見ていただこう。
http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=31259&%23jps.JPSH0090D:JPSO0023:/JPS/JPSO0090.jsp=&AKKNB_vJISJISNO=X6319-4
JISの規格書は、なんと制約付きではあるものの、無料で読めるのだ(保存も印刷もできん)。
上のリンクは、X6319-4という規格のものだ。
Adobe Readerでしか、私は読めなかった。
なんでいきなりこのリンクかというと、このURL自体はどこかでリンクされていたものなのだ。
本来は、JISの検索ページから、キーワードを入力して検索し、PDFを読むようになっている。
そしてそのURLは一時的なもののようで、リンクしてもだめだったのだ。

前置きはこれくらいにして、日本語で読むことができる規格書という意味で、しかも無料で読めるということもあり、ここはとっかかりとしてはいいんじゃなかろうか。
では、何を読むとよいだろうか?
先ほどのX6319-4もよいが、私はこれを勧めたい。
  • JIS X5211
実はこれ、NFCIP-1なのだ。
JIS規格番号からJISを検索に「X5211」と入力して検索してみよう。
「システム間の通信及び情報交換-近距離通信用インタフェース及びプロトコル(NFCIP-1)」というものが出てくるはずだ。
PDFを開くと、右上に「ISO/IEC 18092」とある。
つまりまあ、3つとも同じようなものを指すわけだ。
それなりに長い文書だが、これを読むとNFC Forumの「Digital Protocol」の半分くらいを読んだと思ってもいいんじゃないだろうか。
日本語だとわかりにくいときは、案外と英語版を読むとわかりやすかったりするので、両方見比べながら読むとよいだろう。
それに、これもまた全部は読まなくていいだろう。
無線の仕様なんかは、興味ないと思う。

X5211というか、JISの文書は見出しのフォントがあまり目立ってないので、読みにくい。
つらつらと読んでいたら、いつのまにかType-AじゃなくてFeliCaの章に入っていた、ということがあった。
ECMAの方が見やすさとしては上かも。

今日の補足:無線


私の本職は、FeliCaやNFCはまったく関係がない(FeliCaはちょっとやったことがあるか)。
しかし、偶然というか何というか、無線関係のお仕事をやっている。
メーカー勤めじゃないので、今はそういう仕事をしているというところだ。
わからんわからん、関係ない関係ないと思っていたが、仕事のおかげでNFCのドキュメントに書いてある無線部分がわかるようになってきた。
何が関係するかわからないものである。

無線(RFって略す。Radio Frequency。高周波、という方が多いのかな)の回路はよくわからないのはあいかわらずだが、ソフトでどういう風に制御するものなのかがわかってきた(気がする)。
NFC-A, B, F、ともに13.56MHz帯の周波数を使うが、それだけじゃなくて通信速度も合わせないとどうにもならない。
電波は、空気中をものすごく飛び交っている。
その中から、周波数が一致するものを取り出す。取り出すだけだと単なる1/0なので、その1/0がどういう速度で送られているかを調べる。
だいたいは、周波数と通信速度が一致したものを見つけ出すことになる。
NFC-A, Bは106Kbpsで、NFC-Fは212Kbpsと424Kbps。
符号化に「マンチェスタ」というのが出てくる。
これは、暗号化のためやデータ圧縮のためではなく、通信の性能?をいじするためのようだ。
8b10bとか、そんな通信のための符号化があるようなのだ。
「1と0が適度にばらつかないと、周波数が偏る」って説明してもらった。
X5211のp.11に図があるが、1bitを0→1や1→0の変化で表すようになっている。
つまり、1bitのデータを2bitで表現しているのだ。
だから、実際のビットレートはさらに半分になっていると思われる。

ほかにも、キャリア、とか、センス、とかいろいろあるが、それぞれ本当に意味があるのだ。
無線をやって、実感できたのはここ1年の収穫だと思う。
まあ、それがNFCに役立ってるかどうかは知らんが、少なくとも用語に怯えることはなくなったので、よしとしよう。

1 件のコメント:

  1. I've managed to find an English copy of it on the ProxMark Website (at http://www.proxmark.org/files/index.php?dir=Documents%2FISO+Standards%2FJIS_X6319%2F&download=JIS.X.6319-4.Sony.Felica.pdf) - but you unfortunately have to register with their forums, in order to download it.

    It also suffers from being constructed from unsearchable, pre-rendered text - so it's difficult to navigate through quickly.

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。