2011/11/20

NFCフォルダのファイル

packages/apps/Nfc以下にあるソースに、FireflyRenderThread.javaってのがある。
蛍のことらしいが、NFCとは直接関係なさそうだ。
使っているのは、SendUI.java。
FireflyRenderThreadもSendUIも、NFC関係のものをimportしていないので、UIなのだろう。

こんな感じで、NFCフォルダにあるものすべてがNFCのことをやっているわけではない。


フォルダも増えている(いつと比較してなのか忘れたけど)。

ndefpushは、前からあった。
snepができている。
そして、nxpがある。

nxp ?
これは、Nativeなんちゃらってファイルをまとめたフォルダみたいだ。
ってことは、NXPのチップから変更するなら、ここのnxpとjni、external/libnfc-nxpなんかを置き換えればいいってことかな。


libnfc-nxpはちょっと巨大だな・・・。
最近見ているlibnfcと関係あるかと思ったが、ファイル名からするとまったく関係ない。
まあ、Linuxでのライブラリルールだと普通の名前だからなぁ。
ファイルヘッダなんかを見ると、libnfc-nxpはNXPがじきじきに作っているみたいだ。
http://www.nfc.cc/technology/nxp-fri

時代としては、ハードを広く採用してもらうためにソフトを無料で出す、ということなのだろうか。
最近「フリー」って本を読んだので、そんなことを考えてしまう。
Linuxのカーネルにもドライバが組み込まれたので、NXPの戦略は当たったのだろう。
SONYの次世代チップも、そういった広がりを見せてほしいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。