2011/11/03

[libnfc]TDM-GCCでビルドするとうまくいった

libnfc-1.5.1を解凍すると、README-Windows.txtというファイルがある。
これを読みながらやってみた。

最初は素直にMinGWとLibUSB 1.2.5をインストールしたのだがどうもうまくいかん。
しかし本当に「素直に」やるならば、MinGWではなくて、テキストの一番下にリンクがあるTDM-GCCというものを使うやり方になるのだった。

 

cmake-guiで、ビルドしたいpn53x_usbドライバを指定してconfigure。
なんかエラーが出たけど、もう一度configure。
LibUSBのincludeとlibを指定してなかったのでエラー→指定してconfigure。
そうすると、通った。

あとは書いてあるとおりに、mingw32-make。
こちらはwarningは出るけれども、最後まで通った。


examplesディレクトリにexeがあるので、よくわからないままnfc-poll.exeを実行。
・・・libnfc.dllがない、と。
どっかパスが通る場所にlibnfc.dllを置いて実行。
・・・NFCデバイスがない、と。

LibUSBのドライバを正しくインストールしていないためだった。
LibUSBからダウンロードしたファイルを解凍すると、binの中にinf-wizard.exeがある。
それを実行する前にlibusb-win32-bin-README.txtを読むと、dllのファイル名を変更せよとある。
なので、それに従って名前を変え、inf-wizard.exeを起動。
PaSoRiを選択したらinfができ、そのままインストールまで実行できる。
インストールすると、デバイスマネージャの「libusb-win32 devices」の下にPaSoRiが出てくる。

zadigで最初はやってたのだが、それではだめなようだ。
一度インストールしてしまえば、install-filter-win.exeが使えたような気がするが、まあいいや。

 

この状態でPaSoRiの上にMifare Standardカードを置いて、nfc-poll.exeを実行。

nfc-poll uses libnfc 1.5.1
Connected to NFC reader: Sony / RC-S370/P - PN533 v1.48 (0x07)
NFC device will poll during 30000 ms (20 pollings of 300 ms for zd modulations)
ISO/IEC 14443A (106 kbps) target:
    ATQA (SENS_RES): 00  04
       UID (NFCID1): 1e  63  b2  53
      SAK (SEL_RES): 08

ふむ、動いていそうだ。
FeliCa Liteカードでもやってみたが、ちゃんとIDmなどが取れている。

21 件のコメント:

  1. 匿名05:53

    マイフェアカードもこの要領で行けますか??

    返信削除
    返信
    1. 4年前なので記憶にはないのですが、これはMIFARE Standardカードで試しているようです。

      インストール方法は、こちらが見やすかったです。
      http://www.mobilefish.com/developer/libnfc/libnfc.html

      削除
  2. 匿名22:53

    おおおお
    お返事ありがとうございます。
    助かります。
    仕事がサボれます:)

    インストールはテキトーにやりました。
    実行したら
    MS-DOSというか LINUX のような コマンドプロンプトが出てきました。

    あと
    入手しないといけないのが
    ライターですが国内の業者に問い合わせたところ
    UIDの書き換えはできんと言われました

    amazonで売ってるキットをハンダごてで組むしかないですかね?

    完成品があれば楽ちんなので 自分で探してみます

    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. せっかくコメントいただいたので、返信を(うちはコメントが少ないので。。)。

      カードのUIDは、書き換えできないですね。
      FeliCaでも、工場から出る前のカードくらいしか書き換えられないと思います。

      リーダライターに載っているNFCチップによってはカードのように振る舞うこともできるのですが、マイフェアカードの場合はUIDを一部制限されていたと思います(知ってる範囲で、ですが)。

      削除
    2. 匿名20:53

      YOUTUBEを見ますと
      UID書き換え可能なカードが存在するようで
      CHANGEABLEカードとライターさえ手に入れば
      映像みる限り簡単にできそうなのですが。

      それができると出勤してるフリが可能になるので
      頑張ってます
      頑張るとこ間違ってるとは思いますが(^^;

      削除
    3. がんばるところが違う~ (^^;

      UID書き換え可能なカード、というものがあるのですね。
      MIFARE classicの方だけ見つけました。
      http://www.clonemykey.com/uid-changeable-writable-mifare/

      一番先頭のブロックが書込み不可になってないってことかなー、と勝手な推測をしてます。

      削除
  3. 匿名00:48

    お忙しい中、ありがとうございます。
    海外発送もしてくれるようなので、
    国内で入手できなければ
    リンク先の業者を利用してみようと思います。

    現状報告になりますが
    YOUTUBEの映像に出てくるライターを販売している業者を発見。
    カードがおまけで1枚付いてくるのですが
    そのカードが書き換え可能か不可か調べてもらっています。

    私自身の宿題としては
    MIFAREのブロック構造を勉強しないといけませんね

    会社のタイムカードマッスィーンが
    UIDしか見ていないといいのですが。

    というか、9月25日アップルストアに列びたいだけなんですが(爆

    返信削除
  4. 匿名19:07

    MIFAREカードの仕様はざっと理解できましたので
    ライターを発注。完成品ではないので
    組んでる間にCHANGEABLEカードを輸入しようと
    思います。

    ただ、ターゲットのマシンに
    カードをタッチさせる必要があるので
    Pepperかドローンを買わないと。(^^;

    でも
    もう間に合わないので
    25日は自動的に風邪を引くことになりました。

    返信削除
    返信
    1. Pepperだったら、みんな許してくれるかもしれません。
      それはともかく、組み立てるライターもあるんですね。
      最近、NFC関係から遠のいているから、思い出さないとなぁ。

      削除
    2. 匿名05:56

      それも+ドライバとかではなく、ハンダ付けが必要なんです。
      ま、できるからいいけど。
      で、教えていただいたサイトで、3種類を1枚づつ購入しました。
      どっかの役員みたいに税関でひっかからないとよいのですが(汗

      削除
  5. 匿名07:43

    中間報告
    ・ライター、発送準備中
    ・ICカードアメリカ出発。tracking#通知済み
    ・残課題、壁面垂直固定のターゲットに
     いかにしてカードをタッチさせるか
     ドローンはプロペラが先に壁に衝突
     Pepperは人事部にバレる
     昔の高橋名人の連射マシーンのような
     ピストン機構をもつタッチマシーンを
     開発しなければ。
     あ、ホコリかぶったマインドストームが
     倉庫に。掘り出さないと(汗

    返信削除
    返信
    1. 違う方向にすごくがんばってる・・・。
      が、こういうのが科学技術を進歩させていったのですよね、うんうん。

      確かに、遠隔で壁のある位置をタッチするのは難しいですね。
      カードに両面テープを貼って何枚も投げる!と思ったけど、回収できないし。

      削除
  6. 匿名20:37

    今日は、Misumiのカタログ読みまくりました(←シゴトシテルフリ)

    スプリングプランジャ あるいは 
    ショックアブソーバが 腕として使えそうです。

    ドローンを改造してMisumiの腕を2本取り付け、
    片方の先端に社員証を固定させます。
    もう一方は、出社/退社の切り替えに使います。

    ターゲットの液晶画面は実験の結果、
    静電式ではなく感圧タイプでしたので
    出社と退社の切り替えは、押すだけでできます。

    今週末は、大須にドローンの下見に行ってきます。
    できるだけ輸送能力の高いものを探さないと。

    仮病の電話一本入れるだけだろ! と言われそ(爆)

    返信削除
  7. 匿名22:34

    ・CHANGEABLE ICカードは今シカゴ(CHICAGO)にいます。
    ・上記のようなややこしい改造しなくても、ドローン用プロペラガードというものに社員証をぶら下げるだけで
    目的達成できそうです。
    ・あとは自宅の名古屋市内から30キロ程離れた勤務先の傘たてに隠したドローンをいかに操作するか
    名古屋の大須商店街に、ドローン専門店があるようなので一度相談してみます。

    返信削除
  8. 匿名19:41

    【大須出張報告】
    ・ドローン17万円。金銭的に無理。
    ・安物はGPS積んでないので
     定位置ホバリング不可
    ・ネットを介して操作可能なドローンがない。
    ・仮にプロポをドローンのそばに設置しても
     遠隔制御が困難
     プロポがアナログjoystickのため。
     (volumeの抵抗値で制御)

    ・アナログ制御であるため
     秋月電子の
     ネットワークリレー制御キットでは無理。

    【本日の実験】
    ターゲットに
    社員証を何度もタッチさせた場合
    どのように人事部鯖に記録されるか確認
    出社時、退社時に3回ずつ実施
    結果は明日。

    【今後の予定】
    ・ドローンでのタッチはあきらめ
     トムとジェリーに出てくるようなネズミ取り機構
     あるいは自動車のワイパー機構を
     マインドストームor田宮のキットで制作し
     壁面に両面テープで固定。
     翌日上司呼び出し((爆))

    返信削除
    返信
    1. >ドローン用プロペラガードというものに社員証をぶら下げる
      確かに・・・。
      ドローンもけっこうするんですねぇ。ニュースにときどき出てたから、案外安いのかと思ってました。

      それよりも、私がちまちま調べていることよりこっちの方が面白そうなんですがー

      削除
  9. 匿名22:09

    【今日の出来事】
     出社すると、いきなり人事部に呼び出され
     なぜ9月25日、私傷病休暇になっているのだ!と説教小一時間
     未来の体調不良がなぜ今現在わかるのか?
     届けの出し方おかしいだろと。
     ということで某スタッフとのハイタッチは諦めることに。


    【実験結果1】当方の会社のリーダーは(課長ではない)
     社員証をかざすと分刻みで記録が残る仕様でした。
     つまり、1時間タッチしまくれば
     60個のデータが蓄積される。さらに
     その多数のデータの中から、ひとつだけ出社時間として選択できる。
     (仕様が馬鹿なので日付まで見ていない)

     この結果から
     出勤時間を騙す、一番楽チンな方法は、早出した時にデータを蓄積しておけば
     Pepperは不要

    でも、せっかくここまで考えたので
    機械的に社員証をタッチさせたい

    【実験結果2】
    垂直方向からのタッチではなく
    社員証を水平移動させたらどうなるか実験

    カード読み取り部に社員証を水平に接近させたところ
    無事、打刻。

    次、これを機械的にどう実現させるか

    悩みながら事務所へ戻ると、
    女子社員がラミネート中。 お!コレだあ!

    明日、名刺サイズのラミネータ買いにいきます

    で、上司じゃなくラミネータの熱源を殺す

    はい、
    社員証送り出しマシンのできあがりぃ~

    でも、いまだに
    ライターが発送されまへん。困った。困った。




     

    返信削除
    返信
    1. 匿名05:20

      中間報告。
      ・タッチ動作はこれ使うことに
       資料請求済み
      「スマートロックロボットAkerun」 

      ・ICカード シカゴで足踏み
       EMSかも?

      ・ライター 日本のAmazonで足踏み
       ロクなことに使わないとお察し?((爆))

      削除
    2. 未来の病気は・・・予知で・・・(^_^;
      事前に出してしまうところが良心の表れかと。

      「Akerun」のページで動画が動き始めたので、自動再生しない方法を1時間くらい調べてました・・・。
      サムターンを回せるロボットなんですねえ。
      これにラミネータが??
      いろいろ楽しみです。

      削除
    3. 匿名00:15

      Akerun、動画もうざいですが
      個人利用の場合の月額料がバシッと記載されていないので却下
      ラミネータと秋月キットで製作します
      本日、書き換え可能カードは届きました
      出張中のため 現物みていないですが


      【問題点】
      ・名刺サイズラミネータでリバース釦を持つ物が見つからない
      ・ICカードライターが届かない
      ・就業規則の懲戒処分の一項目に、
       「社員証を改造、複製した場合」(爆)

      削除
    4. >「社員証を改造、複製した場合」
      ダメじゃないですか(^_^)

      でも、悪用しないから試してみたい、というのはありますよねぇ。
      懸賞付きで「うちのサーバを攻撃できたら○○万円!」みたいなのがあるけど、ああいうののNFC版があったらやってみたい感じです(そしてたぶん負ける)。

      削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。