2011/11/15

[felica]SDK for NFC Starter Kit β2版の使用許諾契約

Androidじゃない携帯電話にFALP送信できるサンプルができたので、世のため人のため(?)記事に載せてみようかと思った。

が、待つのだ。
使用許諾契約に違反しないか、確認せねば。

前回、Arduinoライブラリを見ながら移植したときは、よくよく読んで問題ないと思う範囲でやっていたつもりだったが、その解釈がよろしくなかった。
まあ、そのときは後付けで使用範囲が広くなったのだが、今回は慎重にやってみよう。

 

こういうのの読み方を説明してあるサイトはないかなぁ。。。


http://blog.felicalauncher.com/?page_id=3373
全文引用はよくないだろうから、上記リンク先を読んでくだされ。

 

第1条が基本で、それ以外の条文は補足だったり、一般的なことだったりのようだ。

ふむふむ、ホームページに書いてある動作環境かつ指定したターゲットで、指定するOSとR/Wを使え、と。
うちのOSはWindows XP Professional 32bitだから、OSは満たしている。
R/Wも、RC-S370だから、OKだ。
Visual Studioも、Expressではあるが2010だからOKだ。

・・・あれ、β1の動作環境では、2008って書いてある。
でも、もう2005とか2008ってダウンロードできないよなぁ。
あ、使用許諾には「動作環境」とは書いてあるが「開発環境」とは書いていないな。
セーフ。

 

むむむ?
FALPライブラリは「おサイフケータイとの」と書いてあるが、本文をよく読むと「おサイフケータイAndroidスマートフォン」という言葉も出てくるな。
β1の「カード」にも、「おサイフケータイ対応Android携帯電話」と書いてある。
そして・・・私が作ったのはP906i対応なので、Androidではない。

しゅうりょー

 

ええっと・・・違反した場合は・・・第5条、解約か。。。

さすがに被害は出していないと思うから、請求は勘弁してもらえるだろう。。。
「まさか "おサイフケータイ" にAndroidかそうでないかが含まれるなんて気付かなかったんです!」
と、弁護するしかあるまい。

2 件のコメント:

  1. ガラケーで開発される方がいるとは、想定外なだけです(笑
    実害はないですね。

    返信削除
  2. よかったです。大丈夫なような気はしつつも、少し心配してました。
    では、せっかくなのでサンプルソースを置くことにします。

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。