2011/11/13

[felica]FALPターゲットになれん

SDK for NFC Starter Kitを使って、FALPターゲットになろうとしているが、うまくいかん。
まあ、うまく行かんシリーズみたいなもんだ。

 

とりあえずねぇ、ドキュメントに間違いがあるのが困る。
前も書いたようにFALPのだけじゃないんだけど、どこまで当てにしていいか迷う。
APIの引数がIN/OUTで間違っているくらいなら、まだなんとか予想できる。
でも、状態遷移が間違っていると、なんだかなぁ。

p.14に、FALP関連APIと動作モードの一覧がある。
R/WをオープンするAPIがあるのだが、それを呼ぶと「FALPモードへ移行」と書いてある。
FALPモードへ移行するとFALPターゲットモードにはなれないから呼んだらいかんなー、と思ったら、呼ばないとFALPターゲットになれない。

などなど。

 

まあ、それはやってみればわかるからいいんだけど、うまく行かない理由がまだわからん。
ログが取れるのでやってみたけど、ログを見ても意味がわからん・・・。
falp_listen()はうまくいくけど、Windowメッセージがうまくさばけていないのか、間違っているのか・・・。

 

今日はこの程度までだな。

5 件のコメント:

  1. レビュー頂きありがとうございます。。社内にはフィードバックしますので、間違い箇所はぜひ教えてください。

    返信削除
  2. ・falp_listen()の第4引数は、[IN]ではなく[OUT]かと。
    ・ドキュメントの表0-1は、open_reader_write()の説明に「FALPモードへ移行」とありますが、これは図0-1の「デバイスオープン」に当たると思います。

    ぱっと見たところ、こんなところでしょうか。。

    返信削除
  3. Feedbackしました。ありがとうございます。

    返信削除
  4. 鳥居です。Feedback結果をご報告します。

    >・falp_listen()の第4引数は、[IN]ではなく[OUT]かと。
    [OUT] です。修正します。

    >・ドキュメントの表0-1は、open_reader_write()の説明に「FALPモードへ移行」とありますが、これは図0-1の「デバイスオープン」に当たると思います。
    そのとおりです。修正します。

    >falp_listen()はうまくいくけど、
    アプリケーションIDが送信元指定のものと同じである
    必要があります。
    FNのアンドロイドサンプルの場合は、
    {0x02, 0x00, 0x54, 0x45, 0x53, 0x54, 0x49, 0x44 }
    です。

    FALP接続待ちの識別子は、
    RegisterWindowMessage()で求めてください。

    返信削除
  5. 結果報告、ありがとうございます。

    今回は鳥居さんに拾っていただいたのですが、正式にはFacebookのページ(?)に書き込んだ方がよいのでしょうか。
    アカウントを持っていないので、見に行ったことはないのですが・・・。

    FALP受信の件は、もう少し粘ってみます。
    相手が自由にできないので、IDが違っている可能性もありますね。

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。