2011/11/03

cygmpfr-4.dllが見つからん場合は、libmpfr4をインストール

cygwinの話だ。
gccでビルドすると、こんなエラーが出た。
/usr/lib/gcc/i686-pc-cygwin/4.5.3/cc1.exe: error while loading shared libraries: cygmpfr-4.dll: cannot open shared object file: No such file or directory
見つからんらしい。

ネット検索すると、libmpfr4パッケージをインストールすればいいらしい。
ふーん。
カテゴリーは「Libs」。
説明は「A library for multiple-precision floationg-point arithmatic with exact rounding」。
単にmainしかない関数なんだけど、gcc4のリンカが指定しているってことかな。
それなら自動的にインストールしてほしいものだが(ぶつぶつ)。

ぶつぶつ言っても仕方ないので、インストールしてコンパイル。
うん、よさそうだ。

4 件のコメント:

  1. 匿名11:43

    ありがとうございました!
    同じエラーが出ていて、ずっとgccを入れなおしたりしてみて
    解決しないで悩んでいたのですが、
    libmpfr4パッケージをインストールしたら、一発で直りました。
    感謝しています。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    書いたことが役立つのは、非常にうれしいです!

    返信削除
  3. kenboo05:19

    gslをインストールしようとしたら同じエラーに引っかかり、
    "cygmpfr-4.dll"でGoogleで検索。
    一番上に表示されたのがここでした。
    あっさりと問題解決できて、感謝してます。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。
    なるほど、一番上にあったのですね。

    gslは数学用ライブラリですか。
    使ったことないですが、覚えておきます。
    http://www.gnu.org/software/gsl/

    返信削除

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。