2011/10/16

[bb]nfsブートがうまくいかないのは、これか?

前々回、USB NICを認識する前にNFSサーバにマウントしようとしたので、失敗した。
前回、USB NIC認識に失敗したらリトライするようにして、次のエラーが出るところまで進んだ。

Looking up port of RPC 100003/2 on 192.168.0.2
Looking up port of RPC 100005/1 on 192.168.0.2
Root-NFS: Server returned error -22 while mounting /home/xxx/Qt/nfs

-22という値が、うちで使っているUSB NICドライバの出すエラー番号と一致するので調べていたけど、何となく関係がなさそうな気がした。
そこでもう一度検索してみると、こんなのがあった。

http://www.denx.de/wiki/DULG/LinuxRootFilesystemUsingNFSVersion3

おお。
うちのNFSサーバも、unfs3を使っているからバージョン3だ。
ってことは、bootargsのnfsrootに"nfsvers=3"を追加する必要があるってことか。

これだといいなぁ。
起きたら確認しよう。


普段、2時に寝て7時くらいに起きるから、たまに休日に早く寝るとこんな変な時間に起きてしまうのだ。
ああもったいない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。