2011/09/04

[felica]片側認証がうまくいかん

うまくいかんシリーズです。

朝から片側認証というか、MACの計算を実装していた。
FeliCa Liteのユーザーズマニュアルを読んだときは「うわ、こんなの実装できるのか」と思ったのだが、調べていくと実に一般的な手段であることがわかってきた。

つまりまあ、私の知識が少なかったという話だ。

 

ただ困ったことに、計算が合わない。
ユーザーズマニュアルには、FeliCa Liteの動作確認が載っていて、そこにMACもあった。
このRC, ID, CKの組み合わせだとMACはこうなる、というものだ。
これのおかげで、FeliCa Liteに書き込まずにJava上だけで確認ができる。

できるのだが、計算が合わない。
思い違いをしているのか、Java実装で足りていないところがあるのか、そのどちらかだろう。
しかし、そこがまったくわからないのだ。
うーむ・・・。

 

こういうときだな。
「たすけてー」っていいたいのは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。