2011/09/19

AppWidgetのアイコンは難しい

あれからEjectSDのアイコンを描き続けているが・・・難しい。

アイコンの中に文字を入れる

画像として文字を入れてしまうと、dpiの違いによって文字がつぶれてしまう。
それよりなにより、読みにくい。
うまい方法はあるのかもしれんが、私の技術では無理だ。

周りとバランスがとれない

アイコンだけ描いていて「おっ、これでいいかも」と思って実機で動かしてみると、アイコンが浮いて見える。
Androidのアイコンルールに従ってみたつもりなのだが・・・。
ようやく気づいたのだが、周りはアプリのショートカットなので、アイコンの下に文字があるのだ。
私はアイコンだけで、しかもfill_parentしているので、枠いっぱいに画像が広がっている。
だから、バランスがあわないのだ。
アイコンをアプリのショートカットに近くするなら、文字を下に入れた方がよい。
そうでなければ、枠をきっちりつくってしまうか、枠がまったくなくてアイコンがあるような形がいいのかも。
意識してアイコンをみてみるように心がけようかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。