2011/08/07

[widget]よくわからんがAppWidgetが動いた

過去記事:2010/08/19 23:36

AndroidのAppWidgetといえば、ネットで検索すると山のようにヒットする。
花形だ(私の中では)。


にもかかわらず、なぜか私はうまく動かすことができない・・・。
おそらく、理屈がわからずに作っているからだろう。
APIがたくさんあると、どうにもめんどくさくなっていかん。
それが慣れない「Java」ということになり、さらに手を抜いてしまっている。


また、自由度が高いところも、調べるのが面倒になった理由に挙げられよう。
ああやってもこうやっても実現できる、といわれると、ではどれがいいんだ?というところで止まってしまうのだ。
私にとって一番いいのは、手間がかからないこと。
特に今回は拡張するような機能もないので、やりたいことができればよかったのだ。

そんなこんなして、何とかできあがったようなので、次回から学習も含めて解説してみよう。
やるのは、

  • アイコンタッチとブロードキャストを受け付ける
  • 受け付けると、アイコンを変化させる
  • アイコンは各AppWidgetではなく、全AppWidgetが変化する

というだけのもの。
前回からの宿題ですな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。