2011/05/27

Google Walletってのができるらしい

http://www.google.com/wallet/

Google Walletってのができるらしい。
Citibankだけではなく、他の銀行カードからでも使えるようになるとか。

まあ、中身はいいとして(いいのか?)、どうやるんだろう。
FAQには、ISO14443やISO18092がいるとあるし、Secure Elementに置くともある。
PIN、という文字があるので、USIMに置くのか。
SIMとの通信も、なんとかってプロトコルがあったと思うが、失念してしまった。。

たしか、GoogleはSecure Elementは使いたくない、といってたような。
あと、P2Pでやりたいとか。
でもそのうちのSEは使うっていってるしな。。。
P2Pもどうなのかわからん。
プラスチックカードっていってるから、P2Pではないのかも。
P2Pだと、自分で無線出せないと意味がないような気がする。

14443とか18092だけでは、無線プロトコルとコマンドくらいしか規定していないのではないか。
いや、14443は知らんので推測だが。
USIMへのアクセスは、何かしら共通するプロトコルがあるとなると、しくみだけであればopenだと思う。
現在のFeliCaチップではUSIMにアクセスできないと思うので、まだカード代わりにはなれないかも。
USIM<=>FeliCa SEコンバータが入ればいいんだろうけど、そんなのなかったと思う。

あー、思う思うばかりで、なにも自分がわかってないことだけがわかる、と。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。