2011/05/11

[felica]USIMが入っていないとアクセスできないようだ

私はドコモのP906iを使っている。
何となく気になって、USIMなしの状態でFeliCaがどうなるのかやってみた。
といっても、Suicaみたいなサービスは使ってない(使えない)ので、PaSoRiで試しただけだ。
  • ポーリングはできる
  • Suica残高は見えなかった(\0、すら出てこない)
これだけしか試してないが、そういうことなのだろう。
しかし・・・どうやって実現しているのだ?
ポーリングができるということは、FeliCaロックのルートではないことになる。
となると、セキュアエレメントか。
USIMが適切ではないので、FeliCaチップとセキュアエレメント間を断ち切ったのだろう。
あるいは、セキュアエレメントロック、みたいな機構を使ったとか。
そっちの方が簡単そうだな。
起動時にUSIMチェックをして、不適切ならロックする、と。
まあ、推測でしかないんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。