2011/02/05

[nfc]NFCID (1)

NFCのID。
MIFAREならUID、FeliCaならIDmにあたるもの。
NFC-A, B, F, DEPにそれぞれある。
名前は、こう。
  • NFCID0 ... NFC-B用。4byte。
  • NFCID1 ... NFC-A用。simple:4byte / double:7byte / triple:10byte。
  • NFCID2 ... NFC-F用。8byte。
  • NFCID3 ... NFC-DEP用。10byte。
NFCID1はMIFAREだが、4byte版はUIDではなくなるそうだ。
4byteで大丈夫なのか?と心配していたのだが、昨年の7月にお触れが出ていたようだ。
NFCID0はいいのかな?
また、NFCID1には「カスケードレベル」なるものがある。
それはなんだかよくわかってない・・・。
書くときは「NFCID1 CLn」と、nがレベルに当たる数字になるようだ。
これは4byte固定らしい。
NFCID2がSystemCodeごとにあるようなものかな?
NFCID2は、先頭2byteで情報がわかる。
  • 01 FE : NFC-DEPプロトコルサポート
  • 02 FE : Type3 Tagサポート
  • 03 FE : FeliCa Plug
  • それ以外 : Type3 Tagサポート。プロプライエタリ。
らしい。
うちにあるのは「それ以外」だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
スパムかもしれない、と私が思ったら、
申し訳ないですが勝手に削除することもあります。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。